手をつないで一緒に過ごそう

家族みんなで幸せ日常ブログです

掃除が苦手!

私は子供の頃から掃除が苦手でした。母親からよくしかられて、しぶしぶ片付けていましたがすぐに散らかってしまいます。

そして、大人になって子供ができた今でもやっぱり掃除は苦手なままです。毎日掃除機をかけるのも面倒だなあと思ってしまいます。ほかにやってくれる人がいないので自分でしているのですが、丁寧にやるわけではないので良く見るとほこりが・・・なんてこともしばしばです。

片づけが嫌いなので物はできるだけ置かないシンプルな部屋にして汚さないようにしたいのですが、まだ小さい子供がいるとそういうわけにもいきません。

ダイニングには毎朝パンくずが落ちているし、子供たちが切り刻んだ折り紙の切れ端があちこちに散らばっています。子供部屋もすごいことになっています。

どうやら私の遺伝子を受け継いでしまったようで子供たちもお片づけが苦手です。悪いお手本にならないように毎日きちんと掃除しなければと思っています。